「ゼミ」カテゴリーの投稿一覧|経営学部ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

「ゼミ」カテゴリーの投稿一覧

ゼミ間交流

経営学部1年次ゼミ(山下・大曽ゼミ)において、ゼミ間交流を目的に、合同ゼミを実施しました。マシュマロ・チャレンジや貿易ゲームといったグループワークを行いました。普段交流のない学生同士もグループワークを通して、徐々に打ち解けていく様子が見られ、また積極的にコミュニケーションがなされ、有意義な交流となったようでした。そして、バーベキューを行いました。率先して火をおこし、調理する主体的な姿勢がみられ、楽[...]

初年次ゼミ間交流

初年次3ゼミでスポーツ交流をしました。種目はバスケットボールとバドミントンで、それぞれがやりたい種目で爽やかな汗を流し、他ゼミ学生と交流を深めたと思います。また日ごろのストレス解消にもなったと思います。  

1年生 徐誠敏ゼミ(ポジベーション・ゼミ)の自己紹介とダーツゲーム✩^-^✩

今年度の「ポジベーション・ゼミ」は、日本人学生10人をはじめ、 中国人留学生1人、ベトナム留学生1人、ネパール留学生1人、ウズベキスタン留学生1人で、インターナショナルな顔ぶれが揃っています(❋^-^❋)。「ポジベーション・ゼミ」の名前には、ゼミ生全員が物事を常に ポジティブに捉えることで、学ぶ楽しみ、知る喜び、考える喜び、 行動する喜びを共に分かち合いながら、少しずつ課題を解決していく活動や取り[...]

マーケティング調査論「グループワーク」の紹介

講義「マーケティング調査論」でポジショニング分析の演習を行いました。実際のお菓子“グミ”と“チョコレート”を使って知覚マップを作成し、競合商品の分析とマーケティング戦略を考えてもらいました。知覚マップ作成中、“食べてみないとわからない”という声が上がりました。もっともな意見なのですが講義中なので我慢してもらいました。

中村ゼミの学園祭打ち上げ模様

先月の学園祭で、私のゼミはお祭りなどでよく目にする「たません」を出店しました。ゼミ生の活躍により高売上を達成し、「打ち上げコンパ」をおこなうのに十分な軍資金を獲得しました。写真はその打ち上げの模様です。みなさん、飲むわ、食べるわ、騒ぐわで、とても賑やかな夜を過ごしました。年明けには就職活動が待っている。ゼミ生諸君よ、そのパワーで立ち向かってくれ。            (経営学部教授 中村 壽男)

バドミントン大会の予行演習

大学祭期間中に、経済学部主催でバドミントン大会が開催されます。経営学部からいくつかのゼミが参加させていただいております。当日に向けて予行演習が行われました。ルールの確認などを行い、良い準備ができたようです。 

吉川ゼミでバーベキュー大会を開きました

9月30日、3年・4年合同のバーベキュー大会を開催しました。 まず、午前中に肉、ソーセージ、焼き野菜、飲み物などを買い出しに行ってもらいました。肉の量を見たとき、「そんなにたくさん買ってきて本当に食べられるの!?」と正直思いました。でも、いざバーベキュー大会が始まると、大食い自慢の体育会系部員が多く所属する吉川ゼミ、焼きあがった肉を次から次と平らげておりました。 あっという間に用意していた食材、飲[...]

ゼミ間交流(山下先生 基礎演習1A)

スポーツでゼミ間交流をしました。ゼミ生は、バスケットボール、卓球、バトミントンでたくさん汗を流しました。この勢いで残り少ない前期授業を乗り切りましょう。 

大曽ゼミ(1年生)の紹介

 1年次のゼミ(基礎演習ⅠA)において、代表的な日本企業のケースを通じて経営学を学んでいます。入学したばかりで、経営学にまだ馴染みのない学生たちに、少しでも経営学を身近に感じてもらうことを目標としています。現在、数名ずつのグループに分かれて発表準備に取り組んでいます。      

卒業アルバムの写真撮影

犬山でも秋らしい心地よい天気が続いています。3年生はこの時期に教室や中庭でもう卒業アルバムの写真撮影を行っています。4年生になると就職活動や卒業論文の作成でなかなか全員そろうことが難しくなるからでしょうか。経営学部でも順番にゼミの集合写真を撮影しています。3年生はいちばん大学生活が充実している時期。佐藤豊和ゼミ(会計学)のメンバーもみんなイイ顔をしています。