「ニュース」カテゴリーの投稿一覧|短期大学部 保育科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

「ニュース」カテゴリーの投稿一覧

大学祭「きっずぱれっと」

今週末の10月8日(土)、9日(日)に大学祭が開催されます。保育科は、犬山キャンパス内3号館にて「きっずぱれっと」を企画しています。子どもたちに楽しんでもらえるよう、シアターや造形遊び、体を動かす遊びなどをたくさん用意しています。両日とも10時から15時までです。また、9日(日)11:30~は、中庭ステージで「きっずぱれっと オン ステージ」と題して「エビカニクス」を踊ります。たくさんの方のご来場[...]

10月10日・11日は大学祭!

明日10日と明後日11日は大学祭です。保育科は犬山キャンパス内3号館で「きっず ぱれっと」という子どもの遊び場を開催します。おもちゃ作り、シアター観劇、運動あそびなど、学生が、子どもたちに楽しんでもらえるよう企画し、準備をしてきました。ぜひ、遊びに来てくださいね。

明日12日はオープンキャンパス

サムネイル画像はありません

明日12日(日)はオープンキャンパスです。「チーム保育科」の1年生が、授業で習ったことをもとに、保育科での一部を授業を紹介します。テーマは「飲んじゃダメだよ。Change the Color!」ぜひ、足をお運びください。お待ちしております。

星に願いを!

いよいよ来週は七夕ですね(^^)寺田ゼミでは毎年ゼミ生の願いを込めた七夕飾りを行っています。みんなの願いがお星さまに届きますように・・・(*^_^*)            

球技大会

今年度も基礎ゼミ対抗バレーボール大会を実施しました。今年の優勝は寺田ゼミ!         ゼミ担当の寺田が体育担当教員にもかかわらず、なかなか優勝できなかったのですが、今回悲願の優勝を飾ることができました(*^_^*)       &nb[...]

バレーボール大会

毎年恒例の保育科1年生基礎ゼミ対抗バレーボール大会を開催しました。今年度は基礎ゼミ7チーム+教員チームの合計8チームによるトーナメント戦で実施しました。優勝は多川ゼミ勝因はバレーボール経験者を巧みに配置し、抜群のチームワークで安定した力を発揮した結果といえるでしょう!         準優勝は寺田ゼミ体育教員[...]

色砂づくり & 砂絵製作

基礎造形の授業で行った、色砂づくりと砂絵製作の実践を紹介します。2週にわたる実践として行い、1週目に色砂づくり、2週目に砂絵製作を行いました。1週目の授業では、自然の砂に絵の具で色をつけ、オリジナルの色砂をつくります。グループごとに8色程の色砂をつくりました。簡単に色砂ができることにみんな驚いていました。2週目の授業では、できあがった色砂を使って砂絵製作へと展開させました。できあがった作品は、6号[...]

フォトコンテスト

基礎演習全体会にて、フレッシュマンセミナーで各ゼミ(基礎演習クラス)が作成した『ゼミ紹介フォトボード』のコンテストを行いました。どのゼミもなかなかの出来栄えでしたが、投票の結果、藤田ゼミが最優秀賞に決定しました。               最優秀賞の藤田ゼミ作品

学業成績優秀者表彰式

本日、平成25年度学業成績優秀者表彰式が行われました。保育科からは、2年生の田尻汐璃さんが学長より表彰を受け、学内奨学金が授与されました。学長からは受賞者の皆さんに対し、日頃勉学に励んできたことへの褒賞の言葉と、現状に満足せずさらなる努力を期待する励ましの言葉がありました。田尻さんには、表彰式後に短期大学部の高田副学長からもお祝いの言葉をかけて頂きました。   &nb[...]

卒業式

3月18日(火)は卒業式でした。保育科からは69名が社会へ巣立って行きました。夜は栄のホテルにて、卒業パーティーが盛大に開催されました。        卒業生のほとんどは4月から幼稚園・保育所等で新米保育者として働くことになります。しばらくは悪戦苦闘の毎日になることでしょう。健康に気をつけて、頑張ってください! &nb[...]