「報告」カテゴリーの投稿一覧|短期大学部 保育科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

「報告」カテゴリーの投稿一覧

お誕生表

1年生が「お誕生表」を作成しました。授業課題としての作成だったため、制約もいくつかありましたが、これぞれの個性が光る素敵な作品が揃いました。3号館入口に展示しているため、多くの学生の目に留まります。1年生は、子どもの喜ぶ姿に思いを馳せながら作成したのでしょうか。昨年作成した2年生が、1年生の力作に感心していました。そんな2年生からは、「保育室が明るくなるね♪」「クラスの子どもたちがお友だちと一緒に[...]

キッズ愛ランド_7/3

7月3日(日)、犬山市どんでん館前広場にて「キッズ愛ランド」に参加しました。朝は、時折雨がぱらつき、お天気に不安を感じていましたが、準備が整うと、一転、日差しが強くなり、蒸し暑い気候へ。今回は、前回に続き「輪投げ」と「迷路」、そして新しく「魚釣り」を用意しました。まちかどボランティアセンターや城下町のみなさんに学生の活動を温かく見守っていただき、遊びに来た子どもたちと楽しい時間を過ごすことができま[...]

犬山市の保育士さんたちと!

1年生の実習の授業「実習基礎」に、犬山市の保育士さんたちが参加してくださいました。昨年度の活動報告として、保育科の学生や教育保育学科の学生が、実習やボランティアに参加している様子や保育士さんが授業に参加している様子など紹介していただきました。この春、保育科を卒業し、犬山市の保育士になりたてほやほやの先輩も来てくれました。手袋で作る「ぶたとオオカミ」は、「みんなの保育アイデア」87ページに作り方・遊[...]

ヨルダンで情操教育を!

 「保育者論」の授業で、JICAボランティア(青年海外協力隊)のメンバーとして「ヨルダンで情操教育を普及する」というミッションに携われた佐野恵さんの講演が行われました。            講演が始まると、みんなはあまりなじみのないヨルダンという国の子どもたちに思いを馳せながら、一気に話[...]

バレーボール大会

6月9日基礎演習の時間にゼミ対抗バレーボール大会を実施しました。試合運びだけでなく、準備や運営、片付けといった一連の流れも非常にスムーズで楽しい大会となりました。優勝は、飯田ゼミ。おめでとう♪  

手遊び&ピアノ

5月、2年生の実習の授業では手遊びとピアノ弾き歌いが必修の課題でした。同級生の前での発表は緊張しますね。率先して前に出てくる学生は立派!何事も経験です。「場数!場数!」3月のピアノコンサートからは成長したかな?今週の授業を終えたら、幼稚園実習です!  

ピアノコンサート♪_2日目

保育科「こどものうた ピアノコンサート」2日目も無事終了しました。                保育科1年生のみなさんは、終わってみて、いかがでしたか?きっと、多くの学びがあったことでしょう。コンサートに来てくださった先生のコメントにありましたが、「緊張を集中力に」変えれるように努力を積み重ねてください。最後になりましたが、図書館職員の皆さま、昨[...]

こどものうたピアノコンサート♪

3月2日に図書館でこどものうたピアノコンサートを開催しました。     このコンサートは、1年生全員の前でこどものうたの弾き歌いを行うというものです。      学外での1週間の幼稚園実習を終え、少し頼もしくなったようにみえる1年生ですが、人前で発表となると「ザ・緊張」の瞬間です。しかし、[...]

保育科運動会

本日、「チーム保育科」企画で、保育科2年のゼミ対抗運動会を行いました。準備体操の「エビカニクス」を楽しそうに行ったあと、各種目へ。優勝は、多川ゼミでした。おめでとう!リーダーの言葉にありましたが、大学で学ぶ期間は後少し。残り少ない期間を有意義に過ごしましょうね。

いちむらっこまつり_講評

先週行った「いちむらっこまつり」の講評をいちむら幼稚園の園長 鈴木先生に行っていただきました。みんな、当日の子どもたちの姿を思い起こしながら、園長先生による振り返りを真剣に聞いていました。園長先生からは、これまで行った「いちむらっこまつり」の経験が活かされているということや、2年生の成長に対し、お褒めの言葉をいただきました。もちろん、反省点もありましたが、今後のそれぞれの力へと変えていけることでし[...]