「実習」カテゴリーの投稿一覧|短期大学部 保育科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

「実習」カテゴリーの投稿一覧

実習報告会

「実習指導Ⅱ・Ⅲ」という授業の中で、保育所実習の報告会を行いました。持ち時間は、一人2分間。みんなの前でエピソードを交えて、実習での学びを報告しました。この報告会を通して、共感し合い、学び合い、次の実習にむけての準備が本格的にスタートしました。 

節分と折り紙ノート

昨日は節分でした。保育科の1年生は、今週の月曜日から初めての学外実習(幼稚園)へ行っています。節分行事、子どもたちの姿は見ましたか?強がっているけれど、鬼の登場とともに大泣きする子、泣きながら豆をまく子、怖がって実習生にしがみつく子などなど。ちなみに、うちの園児が鬼に立ち向かうのに使ったお面と豆の箱。      保育科に入って1年、身につ[...]

実習_4

今日から1年生の実習(最終組)がスタートしました。吐く息が白くなるくらいの冷え込みでしたが、みんな、元気に挨拶をしていました。朝は、まず、環境整備から。週末に溜まった落ち葉をきれいに掃除します。今日からの1週間、寒さに負けず頑張りましょう!  

実習_3

3組目の実習がもうすぐ終わります。このクラスのみなさんは、実習の一週間をどのように感じたのでしょうか、長かったかな、それとも短かったかな。授業で振り返りをしたいと思います。朝の自由あそびの時間も園庭で実習生と一緒に遊ぶ姿が多く見られました。 

今日から実習_2

1年生2組目の附属幼稚園実習が今日から始まりました。前週に行ったクラスの実習生は、1週間を通して、子どもの「できる!」「できた!」が増えることを目の当たりにし、保育者の仕事の嬉しさの一面に触れたようです。今日からのみなさんも、それぞれに充実した実習となるよう祈っています。   

今日から実習

1年生の附属幼稚園実習が始まりました。本日から1週間ごと、4週間に渡って順次実習を行います。今朝は少し肌寒かったため、緊張の面持ちで集合した学生の身体をさらに強ばらせていましたが、先生方をはじめ、登園してくる子どもと保護者に、笑顔で元気な挨拶をすることができていました。実習生のみなさん。いよいよ、本格的な実習がスタートしましたね。学びが深まるよう祈っています。笑顔だよ、笑顔!! &nbs[...]

初めての実習_その4

サムネイル画像はありません

附属幼稚園での半日実習はこのクラスで最後です。これまで、それぞれのクラスの実習生が、保育の楽しさ、子どものおもしろさに、実習を通して触れてきたことと思います。明日の授業「実習基礎」でたくさんの気づきを交流しましょう。 

初めての実習_その3

本日、保育科1年生 3組目が初めての実習に臨みました。朝の集合の時には、こちらに緊張が伝わってくる学生もいましたが、園児が登園してくると、素敵な笑顔の実習生へと変身していました。 ↓↓ 

初めての実習_その2

12日に保育科1年生の2組目の実習がありました。朝はあいにくのお天気でしたが、園児や学生の笑顔と元気で10時過ぎにはおひさまが顔を出してくれました。 ※附属市邨幼稚園のブログでも学生と園児の様子が見られます!  

1年生、初めての実習へ

6月10日、附属市邨幼稚園で1年生の1クラスが初めての実習を行いました。これまで、子どものいない幼稚園を何度も見学し、保育環境について学んできました。その成果もあったことでしょう。最初は緊張の面持ちだった実習生も次第に、笑顔で子どもとコミュニケーションを取るきっかけを掴んでいました。明日は、別のクラスが初めての実習に臨みます。