「紹介」カテゴリーの投稿一覧|短期大学部 保育科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

「紹介」カテゴリーの投稿一覧

星に願いを

今日は七夕。保育科のみんなが笹飾りを作り、願い事を書いた短冊を付けました。気持ち良い風に笹の葉や笹飾り、短冊が揺れ、とても素敵です。みんなの願いはお星さまに届くかな?

節分と折り紙ノート

昨日は節分でした。保育科の1年生は、今週の月曜日から初めての学外実習(幼稚園)へ行っています。節分行事、子どもたちの姿は見ましたか?強がっているけれど、鬼の登場とともに大泣きする子、泣きながら豆をまく子、怖がって実習生にしがみつく子などなど。ちなみに、うちの園児が鬼に立ち向かうのに使ったお面と豆の箱。      保育科に入って1年、身につ[...]

ゼミの活動

新年あけましておめでとうございます!すでに8日が経過・・今年度も残りあと少しです。 先月のゼミの活動のご紹介です。1年生のゼミ生と楽田児童センターをお邪魔しました♪「ぽんぽこ」に来た親子さんたちと交流、突然の短大生の参加に快く応じていただき、ありがとうございました!短大生も一つ手遊びをさせていただきました。緊張気味の短大生・・・楽しんでもらえたかな?そのあと、「どんぐり音楽隊」のコンサー[...]

「嬉しい」「楽しい」を形に・・・

授業「児童文化」の紹介です。心が躍るようないいお天気だったため、教室の外に出て、「秋」を感じる散歩をしました。教室に戻ってからは、散歩の「うれしい」「楽しい」気持ちを形に表現しました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。 みなさんも、壁掛けやメッセージスタンドなどを作ってみてはいかがですか?11月15日(日)に行われるオープンキャンパスでは、「松ぼっくり」を使います!ぜひ、お越しください。

8月9日(日)はオープンキャンパス ★

みなさん、どのような夏休みをお過ごしでしょうか。8月9日(日)にはオープンキャンパスが開催されます。保育科での活動の少しを紹介します。 「チーム保育科」の学生が作成したモノの中を覗いてみました。 ↓↓なんとも不思議な、素敵な世界が広がります!みなさんも学生クルーと一緒に、楽しみながら簡単な万華鏡を作ってみませんか?      

七夕飾り_当日

残念ながら、雨の七夕です。当日もまだ願いごとを書いて飾る学生たちです。          3号館からすぐ近くの附属幼稚園までの道端に生えていた竹を教員が刈って、運びました。そのとき、一部を学生さんにおすそ分け。自宅で飾りつけした写真を見せてくれました。ありがとう!雨でも、みんなの願いが届きますように[...]

七夕飾り

教育保育系の授業が開講される3号館には、毎年七夕飾りが取り付けられます。今年も学生たちがそれぞれの願いを短冊に書いて吊るしてあります。今日は笹に結んだ七夕飾りも淋しそうにしていますが、明日は晴れて天の川にみんなの願いが届きますように(*^_^*) 

お誕生表

多くの保育者が新年度に向けて準備するものの一つ;お誕生表。保育科1年生が、新年度を迎える保育者になったつもりで、授業の中で作成しました。出来上がった作品は、バラエティに富んだ、それぞれの個性があふれるものとなりました。               &[...]

明日はオープンキャンパス

明日はオープンキャンパス。「チーム保育科 1年生」がみなさんをおもてなし!1年生は、もてなす側は初めてでおそらくドキドキしていることでしょう。楽しく、一緒におもちゃ作りを体験しませんか。オリジナルのUFOを作って遠くまで飛ばしてみましょう!来校をお待ちしております。

明日はフレッシュマンセミナーへGo!

サムネイル画像はありません

4月3日から1泊2日のフレッシュマンセミナーへ出かけます。チーム保育科のメンバーは、新入生が学生生活の良いスタートをきれるように…と思い、一生懸命準備をしてきました。前日の今日は、その2年生から1年生へガイダンスが行われました。1年生も2年生も楽しい2日間にしましょうね。明日の10:15には出発です!!