短期大学部 保育科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

大学祭「きっずぱれっと」

今週末の10月8日(土)、9日(日)に大学祭が開催されます。保育科は、犬山キャンパス内3号館にて「きっずぱれっと」を企画しています。子どもたちに楽しんでもらえるよう、シアターや造形遊び、体を動かす遊びなどをたくさん用意しています。両日とも10時から15時までです。また、9日(日)11:30~は、中庭ステージで「きっずぱれっと オン ステージ」と題して「エビカニクス」を踊ります。たくさんの方のご来場[...]

1年生の初めての実習にむけて

2年生の実習の授業で、2年生一人ひとりが1年生にむけてメッセージを作成しました。1枚1枚に書かれた言葉は、どれも温かいものでした。2年生は、ちょうど1年前の本格的な実習が始まる頃の気持ちを思い返すとともに、実習を重ねての自らの成長も実感したことでしょう。一方、1年生は、これから始まる初めての実習に向けて、期待と不安が入り混じっているでしょうが、2年生が書いています「大丈夫!」「楽しんでね!」&nb[...]

歯をきちんと磨こうね☆

8月23日、小牧市にある一色保育園に行ってきました。保育園の子どもたちに歯磨きや好き嫌いなく食べることの大切さを劇を通して伝えてきました。この活動は、小牧市保健センターとの連携事業で、今年で3年目になります。今回も子どもとの素敵な時間を過ごすことができ、学生もそれぞれに大きな学びを得ることができました。  関わってくださったみなさん、ありがとうございました!

お誕生表

1年生が「お誕生表」を作成しました。授業課題としての作成だったため、制約もいくつかありましたが、これぞれの個性が光る素敵な作品が揃いました。3号館入口に展示しているため、多くの学生の目に留まります。1年生は、子どもの喜ぶ姿に思いを馳せながら作成したのでしょうか。昨年作成した2年生が、1年生の力作に感心していました。そんな2年生からは、「保育室が明るくなるね♪」「クラスの子どもたちがお友だちと一緒に[...]

学内でバーベキュー

本日、夕方、多川ゼミ2年生+αでバーベキューをしました!多川ゼミとしては初の試み!女の子たちだけでしたが、なんとかうまくできました?調味料を買い忘れたり、じゃがいもを焦がしたり・・でも、お肉はおいしかった♪火起こしもプロ級だったね!参加してくれた1年生のみんなも、特別参加の2年生も(なぜか一番働いていた!)ありがとう。楽しかったね(*^^*)

星に願いを

今日は七夕。保育科のみんなが笹飾りを作り、願い事を書いた短冊を付けました。気持ち良い風に笹の葉や笹飾り、短冊が揺れ、とても素敵です。みんなの願いはお星さまに届くかな?

キッズ愛ランド_7/3

7月3日(日)、犬山市どんでん館前広場にて「キッズ愛ランド」に参加しました。朝は、時折雨がぱらつき、お天気に不安を感じていましたが、準備が整うと、一転、日差しが強くなり、蒸し暑い気候へ。今回は、前回に続き「輪投げ」と「迷路」、そして新しく「魚釣り」を用意しました。まちかどボランティアセンターや城下町のみなさんに学生の活動を温かく見守っていただき、遊びに来た子どもたちと楽しい時間を過ごすことができま[...]

犬山市の保育士さんたちと!

1年生の実習の授業「実習基礎」に、犬山市の保育士さんたちが参加してくださいました。昨年度の活動報告として、保育科の学生や教育保育学科の学生が、実習やボランティアに参加している様子や保育士さんが授業に参加している様子など紹介していただきました。この春、保育科を卒業し、犬山市の保育士になりたてほやほやの先輩も来てくれました。手袋で作る「ぶたとオオカミ」は、「みんなの保育アイデア」87ページに作り方・遊[...]

ヨルダンで情操教育を!

 「保育者論」の授業で、JICAボランティア(青年海外協力隊)のメンバーとして「ヨルダンで情操教育を普及する」というミッションに携われた佐野恵さんの講演が行われました。            講演が始まると、みんなはあまりなじみのないヨルダンという国の子どもたちに思いを馳せながら、一気に話[...]

バレーボール大会

6月9日基礎演習の時間にゼミ対抗バレーボール大会を実施しました。試合運びだけでなく、準備や運営、片付けといった一連の流れも非常にスムーズで楽しい大会となりました。優勝は、飯田ゼミ。おめでとう♪