2011年度フレッシャーズ・ウォーク実施|経済学部ブログ|名古屋経済大学

2011年度フレッシャーズ・ウォーク実施

今年も経済学部では入学の初めにフレッシャーズ・ウォークを実施しました。去年先輩のお世話になった1年生もことしは実行委員として頑張ってくれました。

今年のフレッシャーズ・ウォークは国宝・犬山城からです。お城の内部を見学した後、城内で一休みし、新たに入学した1年生達は新しい出会いを楽しんでいました。みんなもう既に仲良くなって、いろいろなところで会話が弾んでいました。

当日は犬山祭りの日となり、当初はお祭りの町を歩く予定でしたが、あまりの人混みに予定を変更(残念!)桜の咲く散策路を通って、名鉄犬山駅近くの余坂天神まで歩きました。

余坂天神からは 犬山駅→名鉄・小牧線→楽田駅 と電車に乗ります。ここでも先輩達の見事な采配で、大人数の我々も難なく地域のコミュニティーセンターにたどりつきます。

コミュニティーセンターでは、毎年のように、管理栄養学科の学生達による昼食が待っています。ことしは、新入生達も大喜びのピザ。シーフードピザやソーセージなど、様々なピザが若者達の旺盛な食欲を満たしていました。

食事の後は、恒例のゲーム大会です。名前あてゲームでは、ゼミ毎に全員が全員の名前をあててゆきます。さあ、私(筆者)もゼミ担当、教員もこの日から担当学生の名前を覚えなければいけません。年なのでみんなの名前を覚えるのも一苦労・・・とほほ;;若い新任の人達が、すらすら読み上げるようにゼミ生の名前を呼ぶのを、汗をかきながら聞いていました。なんとか全員を憶えて、いざ決戦!汗だくで読み上げたものの、優勝はやはり新任の先生にさらわれてしまいました。

最初ぎこちなかった学生達も終わる頃には和気あいあい。みんなで楽しくコミュニティーセンターを後にしました。

今年も無事に終わった経済学部のフレッシャーズ・ウォーク、写真集ができました。興味を持たれた方はご覧下さい。

2011年度フレッシャーズ・ウォーク写真集