人間生活科学部フレッシュマンセミナー|教育保育学科ブログ|名古屋経済大学

人間生活科学部フレッシュマンセミナー

 人間生活科学部恒例の新入生宿泊研修「フレッシュマンセミナー」は、城下町・犬山の「迎帆楼」で今年も開かれました。入学式にほころび始めた桜も、セミナーの4,5日には美しく咲いて迎えてくれました。

 人間生活科学部は免許や資格取得の要件となる授業が多く、入学時に知っていただきたいこと、知っておいていただかなければならないことがたくさんあります。そうしたことを教員からの説明で理解していただくと同時に、教員と交流したり新しく友だちをつくったりして、大学生活をスムーズに始められるように、フレッシュマンセミナーを実施しています。

4日の昼間は犬山城散策という休憩をはさんでオリエンテーション、夜は教員や上級生サポーターからアドバイスをもらいながら時間割作成などを行い、5日は新しい友だちとみたらし団子や五平餅を食べたり問題を解いたりしながら、犬山の古い町並みをウォークラリーで巡りました。途中、町の方に「町をもっと賑やかにしてほしいから、どんどん来てね」と声をかけていただきました。

例年、「友だちができて楽しかった」「またやりたい」(これは無理ですが)という感想が聞かれるフレッシュマンセミナー。いい思い出となれば嬉しいですね。

(文責・伊藤博美)