2016年の投稿一覧|教育保育学科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

2016年の投稿一覧

学外実習が終了しました

7月に入ってしまいました。(写真はイメージです)6月は、1年生の「幼稚園観察実習」2年生の「幼稚園教育実習Ⅰ」、3年生の「保育実習(保育所)」、4年生の「小学校教育実習Ⅰ・Ⅱ」がありました。それぞれ、先生方や子ども達から、多くを学び取って戻ってきたようです。今は事後指導に入っています。充実した経験となるよう、振り返りときちんとしたいところです。(文責・伊藤博美)

教育懇談会

サムネイル画像はありません

本日6月11日(土)「学業と就職についての懇談会」が実施されました。教育保育学科では12名の予約があり、指導教員と保護者の面談が個別に行われました。私は3名の保護者の方と懇談させていただきましたが、4年生は就職、3年生は進路、1年生は大学生活についてと、ついつい長く話し込んでしまいました。お待たせして申し訳ありませんでした。またお付き合いいただき、ありがとうございました。(文責・伊藤博美)

西日本学生バスケットボール選手権大会(女子)

サムネイル画像はありません

大学ブログでもすでにニュースとなっていますが、http://www.nagoya-ku.ac.jp/m/archives/9916/教育保育学科1年からも学生が、西日本学生バスケットボール選手権大会の女子の部に出場しました。4回戦で惜敗しましたが、1年生だけのチームでよく頑張りました。https://twitter.com/wcbc_w/status/740774650272157698教育保育学[...]

今年度最初のオープンキャンパス

去る6月5日(日)に、本学のオープンキャンパスが開催されました。朝、雨だったので午後からご参加いただいた方も多かったのですが、お昼前の体験講義のメインは、紙コップのおもちゃ製作。本学の造形・図画工作関連の教室は、インテリアデザイン室、版画室、デッサン室、美術室、木工室と充実しており、今回の体験講義はデッサン室で行いました。 (写真が逆光気味でごめんなさい)写真左は、製作しているところ、写真右は、素[...]

犬山城下町キッズ愛ランドのケーブルテレビ放送

本学地域連携センターからも連絡がありましたので、投稿します。「5月15日(日)犬山市・城下町にて「犬山城下町キッズ愛ランド」が開催され、本学短期大学部保育科学生9名、人間生活科学部教育保育学科学生3名がボランティアとして参加。その模様を中部ケーブルネットワークが取材し、下記の日程で放映されることとなりました。犬山市ホームページのフォトニュースにも掲載されましたので、添付させて頂きます。今後も城下町[...]

勉強合宿を実施しました

サムネイル画像はありません

5月18日(水)~5月21日(土)まで、3泊4日の勉強合宿を実施しました。平日の4限終了後、教室を開放して夜10時前まで勉強に専念するというもの。 長江先生、日比野先生、塚本先生、楯先生、田中先生、そして短大の寺田先生にもご協力いただきながら、4年生だけでなく1年生も参加。(先生方、ありがとうございました。)夕食の時間は和気あいあいとおしゃべり、でもその前後は勉強に集中していました。夜も[...]

2年・3年交流ワークショップ

5月18日(水)1時限に、楯先生のコーディネートのおかげで、教育保育学科2年「幼稚園教育実習(事前事後指導)」と、3年「保育実習指導Ⅰ」の受講生の間で、交流ワークショップを実施できました。グループに分かれて、手遊びや絵本・紙芝居等について、3年が2年にお手本を見せるというもの。3年生は実習に出かける服装で臨んでいました。また日誌の書き方など、2年の個々の質問に3年が答えてくれたようです。事前訪問も[...]

ゼミBBQ

5月17日(火)4限終了後、伊藤ゼミ1,3,4年+短大2年寺田ゼミで合同のBBQを行いました。総勢約30名ほど!?大学のBBQサイトの3つの竈をフル回転させて、肉食になりました。 火を熾して、まずは乾杯。肉を焼きながら、順次自己紹介をしました。声が小さいと「そんなんじゃ、実習行けないぞー!」「実習行ったんでしょ!」の檄が飛びました。さすが伊藤ゼミの上級生達です(笑)。 じゃんけんで高級肉を争奪戦![...]

フレッシュマンセミナーその2

続きです。教育保育学科フレッシュマンセミナーの2日目は、博物館明治村。教育保育の歴史においても、明治期は重要です。例えば、下の写真。「教育制度論」の田中先生お勧め。パノプティコンの原理ですね。1年生の皆さん、見てきましたか?旧制高校の第四高等学校が集合・解散場所でした。急な階段教室に驚いた様子でしたね。 そこから錦絵のクイズラリーで村内をめぐり、昼食は各ゼミナールごとに摂りました。伊藤ゼミはオムラ[...]

フレッシュマンセミナーその1

新年度を迎えて早や1ヶ月が過ぎました。入学式の緊張した面持ちも、4月22日・23日に行われた宿泊研修フレッシュマンセミナーではすっかり(?)ほぐれていたようです。今年度は例年と異なり、実施時期を入学式翌日から約3週間後にしてみました。お互いを少し見知ってから、さらに広く深く知り合える機会とするためです。そのねらいは、上級生サポーターの活躍もあって、達成されたかな・・・1日目は22日(金)4時限終了[...]