教育保育学科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

1年生 基礎演習Ⅰの歩み

今週7月31日(月)から前期末試験週間に入り、学生の皆さんは、試験勉強に、レポート課題に追われる毎日です。1年生のみなさんは、大学生活初めての試験ということもあり、先輩方からのアドバイスを受けながら、必死で試験対策に追われています。この試験週間を乗り越えれば、大学生活初めての夏休みが待っています。頑張って乗り切って、素敵な夏休みを迎えられるとよいですね。さて、1年生は「基礎演習Ⅰ」の授業を通して、[...]

託児!頑張りました!

昨日、本学教育保育研究会・附属市邨幼稚園主催の子育て講座~子どもに寄り添うってどういうこと?~を実施しました。 小さなお子さんをお連れのお母さん方には、しばし子どもから離れ、集中して講座を受けられるように、教育保育学科の3年生4名が託児を頑張りました!講座の間中、ずっと抱っこをして腕がぷるぷるしたり、お母さんと離れて不安顔 の子どもをあの手この手で遊びに誘ったり。小さなお子さんとお母さん[...]

新1年生フレッシュマンセミナー開催

去る4月21日(金)~22日(土)、犬山国際ユースホステル・野外民族博物館リトルワールドに於いて、新1年生を対象にフレッシュマンセミナーを開催いたしました。教育保育学科に入学した58名のみなさんにとって、これまでの3週間は新しい環境での大学生活に戸惑いや不安の多い日々であったかと思います。本セミナーは、そんな不安を解消すべく、同じ志をもった仲間たちとの交流を深め、先生方や同じ学科の先輩方とも親睦を[...]

小牧市国際交流ふれあいフェスタ

去る1月22日(日)、小牧市公民館において、小牧市国際交流協会主催の「国際交流ふれあいフェスタ」が行われました。本学教育保育学科からも「保育実習指導Ⅱ」の授業の一環で、学生さん達に参加させていただきました。また、授業外でボランティアに来てくれた学生さん達もいました。世界の文化に触れることができ、また子どもたちと関わることもでき、貴重な経験になったと思います。(文責・伊藤博美)【正月あそびコーナー】[...]

「基礎演習Ⅰ」特別講義

去る1月20日(金)1限、1年生の「基礎演習Ⅰ」において、特別講義を実施しました。講師は、小牧幼稚園副園長の秋重厚子先生。次年度の本格的な学外実習に向けて、あらかじめ準備しておけることや子どもと関わり楽しむことの大切さをお話し下さいました。お話をうかがい、学生さん達も実習に向けて不安があったけれど、楽しみになったとの感想がありました。秋重先生、ありがとうございました。

「いろは」がクリスマスイベント

12月18日(日)、味岡児童館で、児童文化サークル「いろは」がクリスマスイベントを行いました。親子の前で歌やダンスを交えたオリジナル劇を披露しました。小さなお子さんと親御さんに楽しい一時を過ごしていただけたようです。こうしたボランティア経験が、保育者への道に積み重なっていくんですね。(文責・伊藤博美、写真・秋田先生)

11月20日犬山城下町キッズ愛ランド

去る11月20日(日)、穏やかな日の下、本学も協力している犬山城下町キッズ愛ランドが、犬山市のどんでん館前広場で開催されました。子どもたちも大勢来て遊んでいってくれたようです。教育保育学科からは6名の学生がボランティアとして参加し、また、4年次生が製作した手裏剣ゲームを提供しました。写真は終了後の集合写真です。(文責・伊藤博美)

こまキッズフェスタに遊びブース出展(教職実践演習)

11月5日(日)、小牧市勤労センターで行われた「こまキッズフェスタ」に、「教職実践演習」の授業の一環で4年生(一部)が参加してきました。 本当に多くのお子さん達に、射的やスライムづくり、また他の遊びブースに来ていただき、大変でしたが、達成感のある一日となりました。担当の長江先生はじめ、楯先生、日比野先生、学生の皆さん、また、こまキッズフェスタの関係の皆様、ありがとうございました。来週は犬山市[...]

基礎演習Ⅰバレーボール大会

11月4日、大学内の木々も彩りが美しくなってきました。今日は学科1年次「基礎演習Ⅰ」のゼミ対抗バレーボール大会を行いました。女子バスケットボール部の皆さんの協力もあり、円滑に準備ができ、運営もスムーズにできました。結果は、第6位:塚本ゼミ、第5位:伊藤ゼミ、第4位:秋田ゼミ、第3位:日比野ゼミ、そして準優勝が長江ゼミ、優勝が加藤ゼミでした。どのゲームも僅差で、緊迫していましたね。最初はぎこちない場[...]

教職実践演習

4年生の後期には、教員・保育士養成課程の総仕上げとして「教職実践演習」という授業があります。その授業の一環として、今年度は、犬山市と小牧市の大きなイベントで、本学学生が遊びのブースを出させて頂くことになりました。学生達が幼児~学齢児童を対象にどのような遊びを提供するか、どのように楽しんでもらうか、試行錯誤して準備しています。教員はブース等の説明と助言だけで、あとは学生達が企画・準備を進めています。[...]