2011年の投稿一覧|管理栄養学科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

2011年の投稿一覧

8月のオープンキャンパス

お盆も明けたばかりで、ご多忙と思いました。また当日は天候もイマイチ・・・・しかし、たくさんの高校生が来てくれました。いや〜かなり盛り上がりました。他学科もたくさんの高校生がきてくれましたので、日曜とは思えない雰囲気!学科としては、学科説明、体験授業、体験実習、地域向け講演会などを開催しました。大学自体も学食を中心に多くのプログラムを開催しました。毎回、思考を凝らして様々なイベントをやってますので、[...]

前期試験は終了しました。

サムネイル画像はありません

ブログの調子が悪く、投稿してもなかなか反映されませんでした。スミマセン。で、先週で前期試験は終了しまして、多くの学生は夏休みです。でもまだ課題があったりして投稿している学生もいます。最近は大学といってもすべて休みになる訳ではなく、学生も自主的に学校に来て勉強したりしてます。勿論4年生は8月も休みなしです。卒論もありますが、国家試験対策の講義をやってます。受験生ですからねぇ・・・エアコンは効いてます[...]

7月のオープンキャンパス

暑い日でしたが、多くの高校生には来て頂き、ありがとうございました。学科の行事としては、学科案内、模擬授業、体験授業を行いました。実践的な学問を学ぶ学科ですので、実習も面白かったかもしれません。今回はお菓子づくりをしました。お菓子といっても最近は低カロリーとか栄養価を考えたお菓子じゃないと、ただ美味しいだけではダメなのです。健康を考えたお菓子づくりはとっても重要です。今回は時間的な制約もあったので、[...]

教育懇談会 in 沖縄

サムネイル画像はありません

在校生には沖縄から来られている方も多くいます。只今10名おられます。遠方ですので、なかなか直に大学の教員と話す機会がないのですが、例年、教員が直接沖縄に出向いて、日頃の学生の様子などをお伝えする機会があります。今回も6名の保護者の方に来ていただきました。さらに今回は卒業生の方も来ていただき、実際に病院に勤めてどういう仕事をしているのか、国家試験の勉強はどういう風に取り組んだのか、色々お話出来る機会[...]

集団給食実習

3年生の授業は実践的な授業が多くあります。その一つが集団給食実習です。実際に100食以上の食事を提供します。大量に調理をしないといけませんので、計画的に作業をしないといけません。結構これが大変です。管理栄養士になると調理場の一番の責任者になりますので、人員配置もうまく配置しないといけません。今回は小学生向けの料理を作成しました。一つ一つの食べ物にどんな意味があるのか綺麗なパンフレットも作成します。

アルバイト

サムネイル画像はありません

大学生になると多くの学生はアルバイトをしてます。経済的な側面もありますが、社会勉強にもなります。管理栄養学科の学生は食べ物に関わるアルバイトをしている学生が多いようです。食事を提供する立場に立った場合にどのように気をつければいいのかは、今まであまり経験のなかった事でしょう。どうすればお客様が来てくださるのか、どういう料理が美味しいのか、盛り付けやお皿、店の雰囲気・・・アルバイトをしていると色々勉強[...]

教育実習

サムネイル画像はありません

この時期は栄養教諭の資格取得ために実際に小学校等に出向いて教育実習を行ってます。4年生が近隣の小学校で実際の小学生に向けて栄養教育を行ってます。1週間というちょっと短い時間ではありますが、最終日には実際に授業をします。今回、犬山市内の小学校に教育実習に行った学生の巡回指導に行ってきました。今回、最終授業におけるテーマを行事食として、小学生に季節ごとにどのような行事食があるかをクイズ形式で答えさせ、[...]

BBQ

サムネイル画像はありません

教育保育学科のブログにも書かれてましたが、名経大のグランドには何とBBQ(バーベーキュ)をする処があるんです。まぁ分かりやすくいうとキャンプ場なんかにある、炭や薪を使って料理が出来る処があるんですね。4月に稲井ゼミの学生とBBQをしました。自然の中で料理するってのは色々勉強になります。皆さんは飯盒炊飯が出来ますか? 最近は何事も機械任せ、電気任せで事が多いと思います。しかしこの3月の震災でも水が無[...]

1年生は食品学実験をしてます

サムネイル画像はありません

例えば、食品学実験。食品中の栄養素の分析をしてます。普段何気なく食べている食べ物には色々な栄養素が含まれてます。エネルギーだけではなく、たんぱく質や脂肪、無機質もあります。どんな食品がどの位含まれているのか、実際に分析して調べます。食品成分表には色々な食品の栄養素の量が記載されてますが、実際に分析することで、さらに食品の栄養素に興味が出てきます。ちょっと化学の知識も必要だけれども、そこは分かりやす[...]

管理栄養士国家試験合格祈願セレモニー開催!

サムネイル画像はありません

平成23年5月14日に4年生向けに開催しました。就活も忙しい時期でしたが、今年卒業して国家試験に合格された先輩方も参加され、どのような勉強したかも教えていただきました。昼食を挟んで、午後は国試対策委員長の鈴木先生の講演と国試対策についてのお話をしていただきました(これは1年から4年生まで全員)天気も大変よかったです。実際の試験は3月ですが、それに向けて準備を怠らないように学生だけでなく、教員も全面[...]