2013年の投稿一覧|管理栄養学科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

2013年の投稿一覧

編入学試験を実施します

サムネイル画像はありません

名経大では管理栄養学科だけが、編入学(短大から)を実施してませんでしたが、この度、実施できるようになりました。今年度から募集します。今年度、栄養士養成の短大を卒業予定で、管理栄養士養成校である、管理栄養学科に編入学を希望される方は是非受験してみてください。詳しい内容は、学務総合センター 入試担当 にお問い合わせ下さい。

集団給食実習

 2年生の後期には集団給食実習があります。実際に自分たちで献立から、発注、調理などを行う実習です。栄養バランスや原価計算、調理する時の人員配置などを考える必要があります。食券も売りに行かないといけませんから、商売が上手じゃないと大変かも、笑。それは冗談として、チームワークが重要になってきます。授業以外にも集まって、どんな料理にしようか思案します。大変ですが、達成感が大きい授業の一つです[...]

クッキーを作りました。

 クッキーは小麦粉を主原料とし、砂糖、油脂、卵、食塩及びベーキングパウダーなどの膨張剤を使用した焼き菓子です。イギリスではビスケット、アメリカではクッキーと呼ばれています。今回は、生地を冷やして固めてから切って焼くアイスボックスクッキーを作成しました。クッキーの中でも渦巻きクッキーを作成しました。抹茶とココア味にしました。お菓子も最近は低カロリーのものが好まれますが、その基本を勉強中です[...]

犬山秋のたっぷり弁当2013

 事後報告になってしまって申し訳ないのですが、秋の犬山お城まつりに登場しました。弁当の考案から作成、販売に至るまで学生のアイディアが満載です!台風が心配されましたが、当日は好天に恵まれて、大勢のお客様が来られました。

国家試験の勉強における面談

サムネイル画像はありません

今日は4年生全員に面談しました。国家試験対策として、週に4コマ分は授業を行っていますが、今週模擬試験を行ったので、個別に面談しました。就職活動や卒業研究しながらの国家試験勉強は大変です。また、家庭の事情でアルバイトをしないといけない学生もいます。学生個々の問題をしっかり把握し、個別に対応策をするために定期的に面談してます。普段はゼミの先生に指導をしてもらってますが、今回は国家試験対策委員会が行いま[...]

パン作成

 食品学の実習で、パンを作成しました。パンは家でも作る方は多いと思います。そんなに難しいものではありませんが、最近は米粉パンとか低アレルギーのパン、低カロリーのパンなど、色々な種類があります。それらを理解する為には、基本的な作り方を知っておかないといけません。よって作る時には特別な機械は使わないようにしてます。だから、小麦粉に水を加えて練る時などは、手がベトベトになって大変ですが、それ[...]

大学祭は無事終了!

サムネイル画像はありません

好天に恵まれました!屋台を出していたゼミも多かったです。写真を載せたかったのですが、同時にオープンキャンパスをしていたので、そちらの対応で、あまり顔を出せませんでした。というのは私の個人的な理由なのですが・・・汗。オープンキャンパスでは、多くの高校生が来てくださりました。今回は研究室開放を行いました。プラスしてキャンパスTOURも実施しました。我々が案内した分もあるのですが、個人的に自由に散策され[...]

10月12,13日はオープンキャンパスです!

サムネイル画像はありません

今回は、大学全体の行事の中で、スポーツ栄養の講義があります。今年度のオープンキャンパスでもスポーツ栄養の模擬授業は大変人気がありました。今回も実践的な現場でのお話をしていただきます。今回は特別に、スポーツ関連の企業様よりスポーツ関連商品の提供があります。是非ご来場ください!学科でも引き続き、入試説明会、キャンパスTOURを実施します。このCHANCEを是非お見逃しなく!

ジャム作り

 学生の顔も載せようかと思いましたが、本人たちがどうも照れるようで、今回も顔は無しで書きます。今週はジャムを作りました。ジャムを作成するにはいくつかの注意点があり、果物中のpH、ペクチン、有機酸などの分量が大切です。ですので、どの果物を使うのか、考えて、材料の配分を考えます。家庭でも簡単に作ることはできるのですが、ここは大学。作って終わりではないです(笑)。品質評価もします。ジャムを形[...]

大学院の授業(食品機能研究)

サムネイル画像はありません

管理栄養学科の上、即ち、大学院があるのですが、今日は、その授業の1つを紹介します。この授業では、食品の機能の1つである3次機能を中心に、最先端の研究を勉強してます。1次機能が栄養の事で、2次機能が美味しさ、そして3次機能が、機能性、即ち、食品中に含まれる薬効成分に近い機能、最近だと特保のコーラなんかありますが、健康に関わる話をしてます。今日の授業ではダイエタリーサプリメントの話をしました。アメリカ[...]