2014年の投稿一覧|管理栄養学科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

2014年の投稿一覧

スポーツ推薦もあります

 今年度より、管理栄養学科ではスポーツ推薦も受け付けてます!サッカーに限らず、指定クラブではスポーツ推薦があります。運動と勉強は大変だけれども、学生時代の努力は決して無駄にはなりません。トライされる方、お待ちしてます!

推薦入試でした。

サムネイル画像はありません

3連休ですが、推薦入試を実施しました。多くの受験生が来られました。面接時間が長くなってしまいました。高校生の熱心さは充分に伝わりました。春にまたお会いできますことを楽しみにしてます!うちの学校のどういうところに魅力を感じたかもよくわかりました。日々精進して私達も頑張ります!

ハロウィン

サムネイル画像はありません

朝から、学生からお菓子を頂きました。うっかりハロウィンのことを失念してました。昨日は、同級生の誕生日があったそうで、バケツプリンをもらってました。日本は色々な季節があり、また宗教を問わず色々な行事を開催してます。学内も紅葉が少しずつ綺麗に見えてきました。

パンを作成しました。

 これも食品学で行いました。パンにも色々種類がありますが、今回はバターロール。まずは小麦粉に牛乳を混ぜて生地を作るのですが、そこで斡旋苦闘。その日の温度、湿度などを考慮しながら作る必要がありますが、これがなかなか・・・最初は要領がわからないですからね。動画も駆使して事前にしっかり勉強。コツが掴めば、あとは簡単です。管理栄養士として、どのような材料で作られているのか、しっかり把握しておく必[...]

イチゴジャムの作成

 いちごジャムの作成をしました。ジャム類は果実などに含まれるペクチンの凝固性、即ちペクチンの水溶液が粘性を有し、適度の糖(補糖)と酸(有機酸)の比率が適当な時、濃縮することによりゲル(ゼリー)化する特性を利用した製品です。もちろん単に作るだけでなく、品質評価にどういう原理でジャムが作られるのかを考察し、例えば、低カロリーのジャムを作る際の基本的な技術を学びます!とっても美味しく作ることが[...]

サムネイル画像はありません

今日は台風がやってきました。結局大したことはなかったのですが、一応取り決めで、10時までに暴風警報が解除されなければ、休講になります(後日補講ですが)。風が強かったせいか、学内にある栗の木から大量の栗が落下してました。なかなか大学のキャンパスに栗の木があるってのはないんじゃないかと思います。道路にもイガ付きで落ちていたので、近所の方がしっかりもらって帰ってます。そうそう、今週末は大学祭です。花火も[...]

アイスクリームとバター作成

 食品学実験Ⅱでは主に食品加工学を学びます。加工食品がどのような材料でどのように作成されるのかを実際に作ることで学びます。案外簡単な食材で作れることがわかるのですが、実際に売られている加工食品には様々なものが含まれています。それは何故かをしっかり理解することが出来るです!

食塩摂取量について

サムネイル画像はありません

食塩は生きていくためにはとても重要なのですが、取り過ぎては健康によくないことはよく知られてると思います。最近では減塩運動の効果で、5年前よりも約1グラム程度の減塩ができているそうです。次年度から食事摂取基準が改訂され、この食塩摂取量の基準もさらに厳しい値に変更されます。人は1日に約1.5グラムの食塩があれば生きていけると言われてます。しかし実際に摂取しているのは、10グラム以上と言われてます。欧米[...]

ネコ、パート2

 別の学科の話ではないですので、前回紹介したネコ(1号館の前によくいます】以外に7号館によくいるのが、この黒いネコです。いつも微妙な距離にしか近づかせないのですが、今回は接近して撮影出来ました。特に鳴くわけでもなく、媚びることもありません。ただ静かに様子を見ているだけです。動物は癒やしを与えてくれます。

教育懇談会でした

サムネイル画像はありません

本日(9月20日)教育懇談会でした。授業が開始する前に履修等について、保護者の方に来て頂いて、行うものです。成績が芳しくない学生だけではなく、色々不安に思っている方も参加して頂いてます。今回は、とても少なかったです。いつもはそこそこ来られるのですが。特に大きな問題を抱えていない場合は来られない事が殆どです。来週から後期が始まります。時間割をしっかり作成しましょう!