第1回入学前スクーリング(12/8)を開催しました|管理栄養学科ブログ|名古屋経済大学

第1回入学前スクーリング(12/8)を開催しました

管理栄養学科では4月からの大学生活に向けたサポート・入学前教育の一環として、入学前スクーリングを行なっています。12/8(土)には、北は青森、南は沖縄から、32名の来年度入学予定の皆さんを犬山キャンパスにお迎えして、第1回の入学前スクーリングを開催しました。

現在は保育園で管理栄養士・調理主任として活躍する卒業生・成木亜衣先生からは、保育園での子供たちとの触れ合い、保護者の方への食育支援、そのために大学で学ぶことについてお話があり、皆さん真剣な眼差しで聞き入っていました。

引き続き、青森県りんご対策協議会様よりご提供頂いた2種類のりんごを使って、ピアサポーターとして参加した1年生と一緒にアップルパイを作りました。みなさん、最初は緊張していた様子でしたが、先輩たちが積極的に話しかけてくれたこともあり、調理が進むにつれて話が弾むようになりました。試食のころにはとても賑やかで、終了後には記念撮影をしている様子もみられ、友達作りの場にもなったようです。

試食を終えた後は、生物と化学、文章理解、計算を中心に、入学までに学んでおいて欲しいこと、学びの方法について紹介しました。

2/9に名駅サテライトキャンパスにて開催する第2回のスクーリング、そして4月に迎える入学式で再会し、ともに学び、成長する日を教員一同、楽しみにしています。