「学科行事」カテゴリーの投稿一覧|管理栄養学科ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

「学科行事」カテゴリーの投稿一覧

栄養教諭教育実習報告会を実施しました

栄養教諭を目指す後輩に教育実習の内容を理解してもらうことを目的として、4年生が栄養教諭教育実習報告会を実施しました。この報告会では、県外、県内の小中学校で教育実習に臨んだ4年生13名から、実習から学んだ児童生徒の実態や授業づくりの大変さなど具体的な話を聞くことができました。うまくいくことばかりではなかった実習ではありますが、実習を終えた4年生の表情からは充実感が感じられました。また、4年生の話を聞[...]

学年末試験の再試験を行いました。

サムネイル画像はありません

3月末に実施した試験で正答率が5割を割った学生に対して実施しました。さすがに4年生はそんなに多くはなかったのですが、他の学生はちょっと多かったかな。1ヶ月の猶予を与えましたので、その間に問題解説などを実施しました。さすがに徹底的に勉強をしてきたので、多くの学生はよい成績を取ったようです。国家試験の勉強は、コツコツ真面目に少しずつ取り組むのが一番の近道。今後も継続して勉強していきましょう!

新入生オリエンテーション昼食会

 4月5日に、管理栄養学科の新入生歓迎の昼食会を実施しました。この日に初めて在校生との顔合わせになりました。お互い、ちょっと緊張してましたが、すぐに打ち解けれたようです。その後、学生支援のオリエンテーション、教務のオリエンテーションと続き、時間割作成を行いました。大学の時間割は自分で決めないといけません。また自分で登録までしないといけないシステムになってます。先輩の助言も活用しながら[...]

栄養教諭教育実習報告会

サムネイル画像はありません

 主に4年生の教育実習は6月上旬に実施されます。今年も4年生が実習に行ってきましたので、4年生に発表していただきました。今年は9名の学生が実習に行きました。僅かな期間でしたが、学内では味わえない貴重な体験が出来たと思います。子どもたちとの触れ合い、給食を通して食の大切さを伝える難しさも感じたのではないかと思います。1年生から3年生も発表会には参加しました。少しでも多くの学生が栄養教諭にな[...]

時間割作成

 うちの大学はすべてパソコンやスマホで入力します。管理栄養学科は必修科目が多くので、そんなに色々考えないでもいいのですが、最初は入力システムの方法から学ばないといけません。しかしそこは若者! すぐに覚えて、さっさと入力できました。自分のメールアドレスも作れたし、あとは選択科目を実際に授業を受けてみてからの判断です。いよいよ来週から授業が始まります!

22日から授業開始(後期)

サムネイル画像はありません

19日にオリエンテーションがあるような学年暦ですが、それは短大部の事です。在校生には問い合わせが多くありましたが、後期の授業は22日からです。4年生は昨日と今日は個人面談をしてます。欠席する場合は、事前に連絡をして下さい。

模擬試験

サムネイル画像はありません

4年生では、毎月模擬試験してます。もちろん管理栄養士の国家試験のため。夏休みの頑張りが、この9月の試験結果に現れます。試験勉強は大変です。だからこそ社会で認められるのです。4年生は就活も大変だけれども、経済的に大変な学生は生活費を稼ぐためにバイトもしないといけません。眠い目をこすりながら、頑張った結果として社会で認められる社会人になれるのです。大学も最大限バックアップします!頑張れ、受験生!

大学院の中間発表会

サムネイル画像はありません

8月2日ですが、本日人間生活科学研究科栄養管理専攻2年及び長期履修生の中間発表会を実施しました。今回は5名の方の発表を行いました。テーマは多岐に渡りますが、老人保健施設における栄養マネージメントに関する研究基礎代謝の季節変動に関する研究園児の生活リズムに関する研究臨床栄養センターにおける努力性肺活量測定と筋力に関する研究中国における子どもの生活習慣に関する研究などの発表がありました。どれも膨大なデ[...]

在校生オリエンテーション

サムネイル画像はありません

本日は、在校生オリエンテーションでした。教務委員もしている私は大忙しでした。久しぶりに見る学生もおりましたし、おしゃれになった学生もいました。昨日は、全学年に模試をしました。模試はやりっ放しではなく、キチンと見直しすることが重要。4月に入れば新学期。また新しい授業が始まります。新入生も来ますので、気合を入れて勉学に励みましょう!

犬山豆腐料理メニューコンテスト!の結果

サムネイル画像はありません

中日新聞でも記事になってますが、優勝したのは当学科の1年生の武内さんが作った「豆腐春巻きの甘酢あんかけ」でした。(写真忘れてしまった・・・汗)料理部門とスイーツ部門でそれぞれ3位までに入賞した作品は5月ごろに市内の飲食店に期間限定でメニューとして出されます。楽しみですね!