8月23日(土)はオープンキャンパス!|法学部ブログ|名古屋経済大学

8月23日(土)はオープンキャンパス!

今週末の23日(土)、8月2度目のオープンキャンパスを開催します(予約はこちらから)。

(クリックで、パンフレット(pdf)が開きます。)

前回(8月3日)も多数の来場をいただきました体験授業を、今回も行います。
講師の先生からコメントをいただいておりますので、ご紹介いたします。


① 渡辺基成 先生:「やさしい税金教室」

「私たちの身の回りには、国や都道府県、市(区)町村等、から「公共サービス」を受けたり、「公共施設」等を利用する機会がたくさんあります。これらのサービスや「施設」をなぜ無料で使用できるのでしょうか?皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
また、私たちの身の回りには、所得税やたばこ税、酒税などや今年から8%になった消費税など多くの税金があります。
そこで、「税金」とは何でしょうか?なぜ「税金」が必要なのでしょうか?なぜ税金を納めなければならないのでしょうか?皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
ぜひ多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしております。」

② 永沼淳子 先生:「高校生は結婚できるか?」

「高校3年生17歳のAさんは結婚したいと考えています。
お母さんは賛成してくれましたが、お父さんは大反対!!
婚姻適齢と父母の同意について考えます。」


 

夏休みも終わりに近づいてきましたが、暑さはまだまだ続きそうです。
構内では、猫が木陰で涼んでいるのをよく見かけます。
23日のオープンキャンパスでも、きっとどこかで…涼を取っていることでしょう。