11月16日(日)はオープンキャンパス!|法学部ブログ|名古屋経済大学

11月16日(日)はオープンキャンパス!

16日(日)にオープンキャンパスを開催いたします(予約はこちらから)。
リンク先にもありますように、名古屋・春日井方面からチャーターバスを運行いたします。
このところはすっかり日が暮れるのが早くなり、犬山でも朝夕は寒さを感じるようになってきました。
是非、ご利用ください(申込締切日にご注意ください)。

(クリックで、パンフレット(pdf)が開きます。)

さて、毎回好評の法学部の体験授業ですが、今回は名古屋経済大学らしく、商法・会社法の講義を2本ご用意しております。


① 樋口徹 先生:「私たちのくらしと独占禁止法」

この講義では、私たちのくらしに関係が深い独占禁止法について、その内容を分かりやすくお話しします。

② 川上博英 先生:「今でも『商人』っているの?」

「現代において、「商人」という言葉は、日常でほとんど使われることがなく「死語」になりつつあると言ってよいでしょう。もし高校生の皆さんに、「あなたは、商人ですか、商人ではありませんか」と問いかけるとまず全員が「商人ではない」と答えると思います。
では、なぜ自分は商人ではないと考えたのでしょうか。その根拠をよく考えてください。たとえば、働いていないからとかお店をもっていないからとかがその根拠なのでしょうか。
日本には「商法」という名前のついた法律があります。この法律の中には「商人」とは、どのような者なのかきちんと決めています。
オープンキャンパスでは、商法や商人についてお話しいたします。楽しみにしてください。」


ちなみに、最近、本学の周りに出没する猫が何匹か増えたようです。
彼(彼女?)らも、オープンキャンパス当日、みなさんを出迎えてくれると思います。
ご来場、お待ちしております。