第9回「学生選書の会」に行ってきました!|図書館ブログ|名古屋経済大学

第9回「学生選書の会」に行ってきました!

今年度の夏の学生選書の会ツアーは、前期試験予備日である8月8日に開催!
外は猛暑の中、涼やかなMARUZEN名古屋栄店さんの協力を得て実施しました。

通算9回目となる今回は、参加者11名+職員で書店へ伺い、計72冊の図書を選書しました。
各自書店内を自由に探索し、実際に手にとって選んできます。決められた金額内なら、何冊でもOKです!
今回は1人5000円を目安に選んできてもらいました。

学生の皆さんありがとうございました!

今回は今話題の小説保育の勉強に役立つ専門絵本TOEICや警察官試験に役立つ資格本などが多めでした♪
毎回、少しずつ選書本の雰囲気が違うのも学生選書ツアーの面白いところです。

 

さて、今回は参加者の皆さんに「なぜその本を選びましたか?」と質問をし、
自分で選んだ一部の図書について自由にメッセージを書いてもらいました。
学生選書の会コーナーに掲示する前に、本と一緒に少しこちらでご紹介します!(´▽`*)

+++++

▼まずは保育の学生さん。
選んでくれたのは『もぐらバス』(佐藤雅彦原案 ; うちのますみ文/絵)です。

【選書の理由】
本が横開きではなくたて開きになっていて、見る方も新鮮で面白いと思ったからです。
最後にパパがなぜ、こんなにたくさんの料理を出したのか見所だと思います。
そんなステキなでんしレンジは子どもの夢だと思ったからです。
—–
請求記号: 376 || Sa25
登録番号: 0304048

http://booklog.jp/users/meikei-lib/archives/1/456401849

こちらの絵本の作者さんは、NHK教育番組「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビ!
文章も絵もリズミカルで楽しげな絵本で、実習に持っていったら喜ばれそうです。
実習貸出は1か月借りられます!ぜひ活用してください♪
その際は、貸出時にスタッフまでお知らせください。

▼次は、キャリアデザイン学科の学生さん。
選んでくれたのは『ヨーロッパ建築案内〈2〉』(淵上正幸著 ; ギャラリー・間編)です。

【選書の理由】
1年後期の授業でデザインについて学び、バウハウスの建築に興味を持ち、
1年生にも興味を持っていただきたいと思い選びました。
参考になります!
—–
請求記号: 523 || To46
登録番号: Q0021318

http://booklog.jp/users/meikei-lib/archives/1/4887061846

ドイツやオランダなどの中欧7カ国の建築について紹介されています。
建築について全く知らない私も、写真を眺めているだけで楽しめました!
こちらの図書はサテライトキャンパス(名古屋)の図書室に置いてあります。本館からの取り寄せも出来ますよ。

+++++

すべてのメッセージは、3階学生選書の会コーナーか、
名経ブクログ(http://booklog.jp/users/meikei-lib)で読むことができます。
ぜひ本を選ぶ参考にしてください♪

今回購入した図書は、図書館3階カウンター前の≪学生選書の棚≫に並んでいます。
今までの選書ツアーで購入した本も並んでいますので、ぜひ皆さん手にとってみてください!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

名経大ブクログ→http://booklog.jp/users/meikei-lib
学生選書会で選書した図書を確認できます。(2012~2013年度)