2016年の投稿一覧|図書館ブログ|名古屋経済大学/名古屋経済大学 短期大学部

2016年の投稿一覧

第14回 学生選書ツアー!

8月に入り暑い日が続きますね。クーラーがきいた室内にいることが多くなる時期になりました。夏バテには気を付けてくださいね。図書館では2016年8月8日(月)にMARUZEN名古屋本店にて学生選書ツアーを行いました。暑い中参加してくださった6名の学生さんありがとうございました!今回もバラエティーに富んだ図書を選書していただきました♪選書ツアーで選んだ図書は後期が始まる9月頃に展示する予定です!是非、図[...]

【展示】『暮しの手帖』展

皆さん、現在放送中の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』を観たことはありますか?ヒロインは「小橋常子」という三姉妹の長女で、女優・高畑充希さんが演じています。彼女は幼い頃に父が病気で他界してから、「とと(父)」として一家を支えます。職業は出版社の社長。戦後で世の中が困窮していた昭和の時代、少しでも暮しの役に立つ雑誌を出版したいと立ち上がったのです! そんな彼女には、モデルとなった実在の人物がい[...]

犬山高等学校図書委員の生徒さんが研修に来ました!

7月14日(木)に愛知県立犬山高等学校の図書委員を対象とした研修を本学図書館で行いました。普段から高校で図書委員として活躍している29名の生徒さんに、大学図書館の中を見学&ミニ講義を受けてもらった後、図書館の仕事を体験していただきました。 <見学&ミニ講義>大学図書館って大きい!「図書館の自由に関する宣言」などを学びました。 <♪仕事体験♪>★Aチームでは「一人ぐらしに役立つ本[...]

大学祭ピアノ演奏者募集

7月に入り30℃を超える日が続くようになってきましたね。体調を崩していませんか?前期の授業もあと1ヶ月になり夏休みが待ち遠しいですね。今回は図書館から大学祭に向けてお知らせです。図書館では毎年大学祭で学生さんがピアノコンサートを開いています。今年は新たにピアノを弾いてくれる学生さんを募集します!!図書館は吹き抜けのため、ピアノの音色が館内にとてもよく響き気持ちいいですよ♪学外のお客様も沢山いらっし[...]

第14回学生選書ツアーのお知らせ

梅雨の季節になり不安定なお天気が続く日が多くなりましたね。どんよりとした雲があると気分が滅入りそうになる今日この頃です。皆さんはどうですか?さて、今年度第一回目の学生選書ツアーのお知らせです!!気になる本・読んでみたい本を書店で選んでみませんか?今回もMARUZEN 名古屋本店で選書ツアーを行います♪ 実施日 :2016年8月8日(月) 午後2時~ 2時間程度(現地集合・現地解散)実施場[...]

DVDリクエスト募集

6月に入り梅雨が近づいてきました。お天気が悪い日は図書館を利用してみませんか?図書館では学生の皆さんに観たいDVDのリクエストを募集します。今まで観たいDVDがなかった・図書館のDVDを観つくしてしまったというあなた、是非この機会に応募してみませんか?**************************************************************************[...]

【写真展】真紅(ニッコールクラブ ナゴヤキャッスル支部)

初夏の風が気持ちいい季節となりました*現在図書館では、1階エントランスホールで写真展を開催中です!ニッコールクラブ ナゴヤキャッスル支部写真展「真紅」 展示期間:6月1日(水)~6月29日(水)展示場所:名古屋経済大学図書館 1階エントランスホール*日曜は休館です。開館カレンダーで開館時間等ご確認の上、ご来館ください。*学外の方もご入館いただけます。1階受付カウンターで声をおかけください。&nbs[...]

出張図書館開催のお知らせ

皆さんこんにちは。図書館から出張図書館開催のお知らせです。場所は6号館学生ホールで行います。色々な本を選んで図書館からお持ちします。その場で本が借りられます!昨日も開催いたしました!立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました。本日も開催しますのでぜひ気軽に立ち寄ってくださいね。また、どんな本を出張して欲しいかのリクエストも受け付けますので、お気軽にご相談ください。 場所 : 6号[...]

【展示】資格・就職

新年度が始まり1ヶ月と少し経ちました。新入生の皆さんは大学に馴染めましたか?年度が替わり新しいことに挑戦するには絶好の機会です。図書館では「資格・就職」と題して資格取得や就職に役立つテキストや本を集め展示をしています。また、資格を取得すると奨学費が出るものを年間の資格スケジュールとして掲示しました。これからの資格取得勉強の計画に役立ててみてはどうでしょうか? **************[...]

【展示】『第58回こどもの読書週間 四角い本に まあるい心』~犬山市立図書館×名古屋経済大学図書館コラボ企画~

皆さんは『こどもの読書週間』をご存知ですか? 『こどもの読書週間』は「子どもたちにもっと本を!」という願いから1959年(昭和34年)にはじまりました。毎年4月23日~5月12日の期間です。(4月23日は『子ども読書の日』、『世界本の日(サン・ジョルディの日)』でもあります!) 今年で58回目を迎える『こどもの読書週間』ですが、この度、本学図書館では、犬山市立図書館さんとコラボ[...]