2010年夏のオープンキャンパス7月編が開催されました|経営学部ブログ|名古屋経済大学

2010年夏のオープンキャンパス7月編が開催されました

先週7月23日は、夏のオープンキャンパス第1段が開かれました。

今年の夏は猛暑だけでなく、IT商戦もアツイ。
その象徴が、例の iPad iPhone4 ブームに牽引される新たなモバイルITグッズです。

この日は、経営学部も、お隣の経済学部も、その話題を模擬講義でとりあげました。経営学部の担当は、本学で、このジャンルを話させたら右に出るもの はない、と言われる柴田良一教授。
題して
「 Apple Computer.Inc から Apple.Inc へ 」 ~Macintosh から iPhone へ~
でした。教員も、高校生と一緒になって、話を聞きました。

う~ん、なるほど、なるほど! かつてのApple社は、Macintoshというコンピュータを売ったら、それでおしまいでした。

今は違う。 iPhone や iPad を売ったら、その後のダウンロード料金でさらに大きな利益を上げている。そして、Apple社が莫大な利益を上げるようになった丁度そのタイミングに、社名を Apple Computer.Inc から Apple.Inc へ変えている。実に象徴的な話です。とうとう、Apple社の時価総額(会社の価値)は、Windows を販売するMicrosoft社を抜いてしまったそうです。これは知りませんでした。大変なものです。

柴田教授の、このお話は、8月22日に開催される夏のオープンキャンパス第2弾で取り上げられます。今回、聞きそこなった方は、ぜひ第2弾にお越し ください。

==============================================

これまでのブログ発言は、http://information-resource.cocolog-nifty.com/で 読むことができます。