2019年度3年次のポジベーションゼミ(徐ゼミ)の第5回プレゼンテーション
2019.5.24(金)
《徐誠敏ゼミで考えるコーヒー業界におけるスターバックスのブランディング戦略》
今回のポジベーションゼミ(徐ゼミ)のチャレンジャーは、大倉 真千子ちゃんでした☆彡^-^☆彡大倉 真千子ちゃんは、スターバックスのブランディング戦略について、非常にわかりやすいプレゼンテーションを行いつつ、聞く側がそのプレゼンに集中してもらうために、重要なところにメモができるような配布資料を用意してくれました✺^-^✺大倉 真千子ちゃんのプレゼンから学んだことは次の通りです。➀スターバックスの歴史(スターバックスでの豆知識)、➁スターバックスの3C(顧客=Customer、自社=Company、競合他社=Competitor)分析、➂スターバックスの4P(製品=Product、価格=Price、流通=Place、販売販促=Promotion)戦略、➃スターバックスのデ・ブランディング(あえてブランド名を使わずに、ロゴやシンボルマークでマーケティングを行う戦略のこと)、➄スターバックスのブランド・アイデンティティ(Brand Identity)、➅スターバックスのブランド・エクイティティ(Brand Equity)です。議論点として、スターバックスの大衆化が進んでいくにつれ、薄れつつあるブランド・イメージやブランド価値をどのように高めていけばいいのかについて深いディスカッションを行いました。スターバックスのブランディング戦略について興味のある方はぜひご覧ください✺^-^✺詳しい内容については、下記のPDF資料をご覧ください~
「徐 誠敏ゼミで考えるコーヒー業界におけるスターバックスのブランディング戦略」
http://www.ssm-gcbm.com/pr/pdf/ssm-posivationzemi2019-ppt5.pdf
大倉 真千子ちゃんのプレゼンから学んだもの
http://www.ssm-gcbm.com/pr/pdf/ssm-posivationzemi2019-p5.pdf
写真➀ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真② 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真➂ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真➃ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真➄ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真➅ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真➆ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真⑧ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真⑨ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子
写真⑩ ディスカッションの様子
経営学部准教授 徐 誠敏(ソ ソンミン) 先生