2019年度3年次のポジベーションゼミ(徐ゼミ)の第5回プレゼンテーション|経営学部ブログ|名古屋経済大学

2019年度3年次のポジベーションゼミ(徐ゼミ)の第5回プレゼンテーション

2019.5.24(金)

 

《徐誠敏ゼミで考えるコーヒー業界におけるスターバックスのブランディング戦略》

 

今回のポジベーションゼミ(徐ゼミ)のチャレンジャーは、大倉 真千子ちゃんでした☆彡^-^☆彡大倉 真千子ちゃんは、スターバックスのブランディング戦略について、非常にわかりやすいプレゼンテーションを行いつつ、聞く側がそのプレゼンに集中してもらうために、重要なところにメモができるような配布資料を用意してくれました✺^-^✺大倉 真千子ちゃんのプレゼンから学んだことは次の通りです。➀スターバックスの歴史(スターバックスでの豆知識)、➁スターバックスの3C(顧客=Customer、自社=Company、競合他社=Competitor)分析、➂スターバックスの4P(製品=Product、価格=Price、流通=Place、販売販促=Promotion)戦略、➃スターバックスのデ・ブランディング(あえてブランド名を使わずに、ロゴやシンボルマークでマーケティングを行う戦略のこと)、➄スターバックスのブランド・アイデンティティ(Brand Identity)、➅スターバックスのブランド・エクイティティ(Brand Equity)です。議論点として、スターバックスの大衆化が進んでいくにつれ、薄れつつあるブランド・イメージやブランド価値をどのように高めていけばいいのかについて深いディスカッションを行いました。スターバックスのブランディング戦略について興味のある方はぜひご覧ください✺^-^✺詳しい内容については、下記のPDF資料をご覧ください~

 

「徐 誠敏ゼミで考えるコーヒー業界におけるスターバックスのブランディング戦略」

http://www.ssm-gcbm.com/pr/pdf/ssm-posivationzemi2019-ppt5.pdf

 

大倉 真千子ちゃんのプレゼンから学んだもの

http://www.ssm-gcbm.com/pr/pdf/ssm-posivationzemi2019-p5.pdf

 

 

写真➀ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真② 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真➂ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真➃ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真➄ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真➅ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真➆ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真⑧ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真⑨ 大倉 真千子ちゃんのプレゼンの様子

写真⑩ ディスカッションの様子

 

経営学部准教授 徐 誠敏(ソ ソンミン) 先生