7月10日(日)はオープンキャンパス!|法学部ブログ|名古屋経済大学

7月10日(日)はオープンキャンパス!

前回6月のオープンキャンパスには、多数のご参加をいただきありがとうございました(前回6月5日の模様はこちら)。
この7月は、10日(日)および24日(日)の合わせて2回のオープンキャンパスを予定しています。

今回(も)、JR名古屋駅からの”無料チャーターバス”をご用意しております(予約はこちらから)。
犬山もかなり暑くなってまいりました。
涼しいバスで快適な学校見学はいかがでしょうか?

さて、毎回好評をいただいている法学部の模擬授業について予告いたします。
今回は、近藤法学部長が家族法についてお話しいたします。


「今話題となっている家族法の問題って?」

 あなたは、自分の氏(姓)名に愛着がありますか?
 慣れ親しんできた氏(姓)を変えることに抵抗はありませんか。

ここ数年、家族をめぐる法について重要な最高裁判所の判断が相次いでいます。その中で今回は、「夫婦の氏」の問題を取り上げようと思っています。
男女が結婚する時、氏(姓)はどのようになるか、ご存じですか。夫婦が結婚後、これまで称してきた氏(姓)をそれぞれ称することができるでしょうか。
昨年の12月に、この問題をめぐる最高裁判所の判断が出ました。新しい家族関係の第一歩は結婚です。夫婦の氏の問題を通して「結婚とは?」を一緒に考えたいと思います。


みなさんの来校をスタッフ一同お待ちしております。
是非、週末は本学のオープンキャンパスへお越しください。