・・・おや!? 文庫・新書コーナーの様子が・・・!|図書館ブログ|名古屋経済大学

・・・おや!? 文庫・新書コーナーの様子が・・・!

おめでとう!文庫・新書コーナーはさらに使いやすく進化した!

さて、どこが変わったでしょう???( ↓ の写真でわかったらなかなかスゴイ)

ん・・・?

んんん~~??

あれ・・・もしかして・・・

そう!
本の並び方が<請求記号(ジャンル)順>になりました!+.(≧∀≦)゚+.゚

★★★請求記号とは??★★★

本の背表紙に貼ってある3段シールの記号のこと。1段目が特に重要な分類番号です。

この分類番号は、経済なら33、幼児/初等/中等教育なら376、栄養学なら498.55といった風に、

あらゆるジャンルや主題を数字で表したものです(数字の桁が多くなるほど細かいジャンルになります)。

 

もともとタイトル(あいうえお)順に並んでいたこの文庫・新書コーナー・・・

「法学関係の本を探している」場合でも、本のタイトルが分からなければ探すことができませんでした(; ̄д ̄)

 

約14,000冊ある文庫・新書を、1冊1冊ジャンルの分類をし、データの修正をし、本に請求記号のシールを貼り・・・

大体1年間強かけて行ないました(学生スタッフさん、お手伝いありがとう!d(´▽`*))。

ちなみに、とある学生さんのリクエストを受けて、日本小説(913.6)のところは一部著者順になっています。

東野圭吾さん作品が好きな方なら「ひ」のところを、宮部みゆきさん作品が好きな方なら「み」のところを・・・

といった具合に、小説も探しやすくなりましたよ♪